北欧デザインの壁面インテリア収納、string(ストリング)

1949年の誕生から60年たった今も、北欧をはじめ世界中で愛され続けている壁付け収納システム、「string(ストリング)」のお取り扱いがスタートしました。

北欧デザイン string shelf(ストリング シェルフ)収納家具

シンプルな棚板とサイドパネルを組み合わせて、コンパクトなスペースから大きな壁一面まで、いかようにも収納スペースが作れるstringは、どんなインテリアにも合わせやすいだけでなく、収納をオシャレに変えてくれる優れたデザイン性と機能性を持ち合わせ、キッチン収納や玄関収納にはもちろん、リビングの本棚やサニタリースペースの小物を収納する棚として、ショップの展示用什器からマンションや住宅のモデルルームまで、どんな場所にも美しいインテリアとしての収納スペースを設けることができます。

来週からスタートするstring pocketが15%offでご購入いただける「ストリングポケット キャンペーン」に合わせて、オンラインではstring pocket(ストリングポケット)から販売スタート!
また、ROUND ROBIN店頭では現在、ホワイト×ホワイトのstrign pocketと、ホワイトのフロアパネルに白い棚、stringシェルフオプションの白いキャビネットを組み合わせたセットがご覧いただけます。(下記の画像をコンパクトにした印象です)

string shelf ストリング 北欧インテリア 壁付け収納

string floor panel 北欧デザインインテリア収納 収納家具 ストリング フロアパネル キャビネット

ぜひお得な「ストリング ポケット キャンペーン」と合わせてチェックをお願いいたします。

string(ストリング)

 


簡単&キレイにできる string shelfの取り付け方

string shelf
string shelf
string shelf
string shelf
string shelf

stringを購入する前に(取付け前の準備)

stringは、壁に直接ビスを打ち付ける壁掛け収納です。
壁の素材、下地によっては取り付けが難しい場合もございますので、あらかじめご確認下さい。

 

一般的な下地の種類と取り付け難易度

ベニヤ板:◎
特に気をつかう事なく、そのまま取り付けて頂けます。取り付け易さ、取り付け後の強度共にもっともお勧めできる壁で、十分な強度を得ることが出来ます。

石膏ボード:○
日本の住宅で一番多い仕上げがこの石膏ボードです。石膏ボード自体はもろいですが、アンカーを噛ませた上で取り付けを行う事で比較的強度を得ることができます。
厚みは9.5mm、12.5mmが一般的です。木、スチールの下地にビスで打ち付けて仕上げるので、取り付け時に、下地やビスと干渉しないか確認をする必要があります。

コンクリート / コンクリートブロック:△
あらかじめビスを取り付ける位置をしっかりと決め、コンクリート専用の振動ドリルで穴を開け、取り付けます。工務店など施工をしてくれる業者に依頼して頂く必要があるかもしれません。

砂壁・土壁:×
強度が得られず、壁が破損する恐れがあるのでおすすめ出来ません。専門知識のある方へご相談の上お求め下さい。

 

string shelf(ストリング シェルフ)の取り付け方法

stringをより気軽に取り付けて頂けるよう、greenicheのスタッフが実際に取り付けを行った際の方法をご紹介します。

壁の仕上げは、地域・環境により若干違う場合がございますので、全ての石膏ボード壁への取り付けを保証するものではありません。また、布などの特殊なクロスが貼られている場合には、こちらの方法は使えませんので、工務店などにご相談下さい。

 

『string pocket』・『string system BASIC』の施工に必要な道具

string shelf 取付け

取り付けには特に特別な道具は必要なく、上記の道具たちがあれば問題ありません。
ガイドと石膏ボード用アンカーはサービス致しますので簡単に揃える事が出来るはず。
※ご使用になられるカッターナイフの刃は、必ず切れ味の良いものを使用してください。

 

STEP1. 位置を決め、アンカーを取り付けます。

string shelf
まず、ガイドをセットし、左右の平行を出します。
そして、カッターナイフを使い、壁紙に、六角形の切れ込みを入れます。
内側の一辺のみ切り離さないようにしておくのがポイントです。

string shelf
ビニールクロスの表面のビニール部分をゆっくりめくります。たいていの場合はスルッと剥がせます。剥がした跡がボソボソになってしまった場合は、壁側の紙を綺麗に取り除いておきます。

string shelf
切り欠いた六角形の対角に、定規で線を2本引きます。
かならず対角線上を結んで下さい。

string shelf
こんな感じで、六角形の中心で、ラインがクロスすればOKです。
交わった部分に下穴を開け、アンカーを打ち込む事になります。

string shelf
続いて、線の交わったところに、プラスドライバーを使って、ビスをねじ込みます。
これには2つのとても重要な意味があります。

ポイント1
取り付ける場所の壁の裏に、障害物が無いかを探るため。 希に、木の下地があったり、ビスが隠れていたりするケースがあります。木の下地がある場合はアンカーを使わずに、そのままビスを取り付けれます。また、下地が悪い場合は、場所を変えて取り付けましょう。

string shelf

ポイント2
石膏ボードは柔らかいので、いきなり石膏ボードアンカーを入れるとボロッと損壊する恐れがあります。まず、ビスを使って一度小さな穴を開けておく事で安心して取り付ける事ができます。ねじを一番奥までねじ込んだら、一度ビスを抜きます。そして、その穴をガイドに、石膏ボードアンカーをぐりっとねじ込みます。中心がずれるとうまく取り付けが出来ない場合もあるので慎重に。

string shelf
石膏ボードアンカーを埋め込んだ状態です。このとき、六角形に切り取ったビニールクロスの両端を折り畳んで、図のような長方形にしておきます。

 

STEP2. サイドフレームの取り付け

string shelf
石膏ボードアンカーの穴に、ストリングのビスをねじ込んで、フレームを固定します。
string shelfstring shelf
サイドフレーム裏で畳んであるビニールクロスもほとんど目立ちません。

 

STEP3. 棚板を乗せて完成です

string shelf
棚板の裏に、ダボ穴が開いているので、そこに金物を取り付けます。

string shelf
はしご状のフレームに、棚板を引っかければ完成です。

 

string(ストリング)取り外し後の壁補修について

上記の方法で施工したstring(ストリング)を取り付け位置の変更や、退居時の取り外しの際に目立たなくする方法です。

※目立たなくなる事を保証するものではありません。あくまでも自己責任での施工をお願いします。

string shelf
まず、パネルを取り付けていたビスをドライバーで外し、
続いて石膏ボードアンカーを(壁を破損しないよう)ゆっくりと取り外します。

string shelf
壁にはポッカリ大きな穴が開いた状態です。果たして目立たなくなるのでしょうか?

string shelf
壁の穴部分に下地をつくるために、ティッシュペーパーを詰めます。
少なすぎても多すぎても穴の跡が目立ってしまうので、壁面より僅かに奥にへこんでいるくらいがベストです。 高い密度で、ぎっしりと詰まるようにしてください。

string shelf
しばらく放置し、ティッシュが膨らんで来ないのを確認します。

string shelf
木工用ボンドをティッシュに塗ります。

string shelf
取り付け時に小さく折りたたんだ壁紙を元に戻し、ティッシュで作成した下地の上にやさしく貼り付けます。これで、ほぼ元通りになりました。

string shelf
1mほど離れると、ほとんど目立たない状態です。


string商品一覧

 


クリスマスにもアウトドアにも。Holmegaard(ホルムガード)の美しい吹きガラスのランタン、Design with Light

先週のNordic Lifestyle Marketでも人気者だったHolmegaard(ホルムガード)の美しいガラスのランタン、Design with Lightが入荷しました。

Holmegaard Lantern Clear:ホルムガード 吹きガラス ランタン design with light

吹きガラスにシンプルな革の取っ手がついたランタンは、クリスマスやアウトドアにはもちろん、お部屋からベランダへ、窓際からベッドサイドへと移動も簡単。好きな場所で好きな時に、キャンドルの灯りでゆったりとした時間を過ごしたり、おもてなしの席に華を添えたり。様々なシーンで活躍します。

Holmegaard(ホルムガード)の美しいガラスのランタン、Design with Light

Holmegaard Lantern Clear:ホルムガード 吹きガラス ランタン design with light

Holmegaard Lantern Clear:ホルムガード 吹きガラス ランタン design with light

尚、マットなフロストガラスのタイプは本国での廃盤が決定し、本国の在庫限りで販売終了予定となりますので、フロストタイプをご検討の方はお早めにご連絡ください。

Holmegaard Lantern Clear:ホルムガード ランタン クリア

Holmegaard Lantern Frosted:ホルムガード ランタン フロスト

 


秋の北欧ライフスタイルマーケット Nordic Lifestyle Market / Autumn at UNU 出店のお知らせ

年に4回開催される北欧のマーケットにインスパイアされた Nordic Lifestyle Market(ノルディックライフスタイルマーケット)が、10/28〜29の二日間、青山の国連大学にて開催されます!

Farmer's Market at UNU‎Nordic Lifestyle Market| Season 08 : Autumn

今回 ROUND ROBINは通常の出店ブースに加え、特別に大学構内のラウンジスペースでもインテリアのご提案をさせていただくため、店頭やオンラインショップではご紹介していないヴィンテージの北欧USED家具やオールドキリム、レアもののシックなギャベなど、北欧家具や秋冬のインテリアにおすすめのアイテムもたくさんお持ちしますのでお楽しみに!

さらに今回の曜日限定、ROUND ROBINブースinブース出店のご案内です。

■10/28(土)限定出店:cafe2345

28日の土曜日は、三郷で地域の人々に愛されている古民家カフェ、“cafe2345”の店長 小川さんが、普段カフェで提供されている無農薬・自家焙煎の珈琲豆を販売します!

丁寧にハンドピック(カビ豆・割れ豆・未熟豆などを除去)した生豆をお湯で洗い、直火焙煎機で焙煎し、珈琲のエグ味・渋味をできるだけのぞいた珈琲豆は、豆本来の深い味わいをお楽しみ頂けるだけでなく、本当に胃もたれすることがありません。
体も喜ぶ、味わい深くておいしいコーヒーを少しでも多くの方にお試し頂きたくて、今回特別に、それぞれの産地ごとの小分けアソートセットも販売をお願いしましたので、迷ったら是非こちらを。地域によって異なるコーヒー豆の味と香りの個性をそれぞれお楽しみ頂けるスペシャルセットです♪

cafe2345

■10/29(日)限定出店:KHOHi

29日の日曜日は、“KISSACO(キッサコ)”を手がける岡本由梨さんが恋した素材で作るもうひとつのブランド、“KHOHi(コイ)”が、ROUND ROBINセレクトの国内外の手仕事の染物や織物をバックに仕立ててくださり、ご出店頂く運びとなりました!

手で紡がれ、染められ、織られた布はそれだけで十分に魅力的で、ROUND ROBINは主にインテリアとしてのご提案をしていますが、身につけるファッションに生まれ変わるとまた特別な愛着が沸いて来ます。
民芸の布の魅力をしっかりと生かしつつもシンプルでモダンなデザインに落とし込んだKHOHi(コイ)のセンスは一見の価値あり。国や時間を横断し、ここでしか出会えない手仕事と手仕事がコラボレーションした一点もののバッグは、メンズ・レディース問わずにお使いいただけるものばかりですのでぜひチェックしていただければ幸いです。

KHOHi(コイ)

なお、今週末はROUND ROBINのお店はお休みを頂きますが、
おいしいお酒やコーヒー、フードにたくさんのものづくりに出会えますし、
同時開催のファーマーズマーケットの新鮮な直売の食材もお買い物いただけますので
北欧好き、クラフト好きの方は、是非週末青山に遊びにいらしてください。
お待ちしています♪

Nordic Lifestyle Market| Season 08 : Autumn
会期:2017年10月28日(土)29日(日) 10:00 – 16:00
会場:国連大学屋根下、中庭、ラウンジ
住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス:
・東京メトロ表参道駅「B2」出口より徒歩約7分
・山手線・東急線・京王井の頭線渋谷駅宮益坂方面出口より徒歩約10分
イベント詳細:Facebook|Nordic Lifestyle Market

・Nordic Lifestyle Market イメージ動画

 


デンマークの生協の家具、FDB Mobler(møbler)のお取り扱いがスタート!

ROUND ROBINの店頭とオンラインにて、デンマークの生協、FDB(デンマーク生活協同組合連合会)の家具部門である、FDB Moblerの家具のお取り扱いがスタートいたしました。

FDB Mobler FDBモブラー

FDBモブラーは、もともとFDBの組合員が使うために作られた家具で、「丈夫で美しく機能的、かつ手軽な価格」というシビアな開発条件をもとに、デンマーク近代家具の父と称されるコーア・クリントの監修の元、1942年にスタートした事業です。

インテリア事業の角度から消費者の生活レベル向上を目指したこのFDBモブラーの家具は、やがて当時のデンマークで5人に一人は所有していたと言われる木製椅子、J46をはじめ、大ヒットとなる家具を次々に生み出し、FDBモブラーの思想やデザイン、仕組みそのものがデンマーク家具の模範となり、今日私たちが目にする数々のデンマークデザインの礎ともなっています。

尚、店頭展示品、サイトにアップできている商品、ともにFDBモブラーの現行品の一部のみとなり、今後も随時アップでき次第ご案内させて頂く予定です。
最新情報はROUND ROBIN Facebookにてご案内して参りますので、
お気軽にフォローして頂けましたら幸いです。

また、ROUND ROBIN 茅場町ショップのOPEN予定はこちらのカレンダーでご覧いただけます。

FDB Mobler / FDB モブラー

 


北欧カラーとシックなモノトーンのtempo(テンポ)モビール サークルワルツ

風を受けた異なるサイズの3つの輪がシャボン玉のようにフルフルとたゆたい、
ワルツを踊るモビール、circle waltz(サークルワルツ)が入荷しました。

tempo mobile circle waltz テンポ モビール サークルワルツ

北欧のインテリアや町並みを彷彿とさせるちょっとキュートな印象のブルー×ミント×イエローの爽やかで優しいカラーは、柔らかなシャボン玉のような印象で、北欧インテリアとの相性はもちろん、子供部屋や授乳室、待合室などにもおすすめ。

また、新たにモノトーンのクリアも登場。シックでモダンなインテリアにもご提案しやすく、お引越し祝いやお店の開店祝いに、また、空間の印象を柔らかい印象にするモビールは、開院祝いの贈り物としてもおすすめです。

tempo mobile circle waltz テンポ モビール サークルワルツ

tempo / circle waltz color テンポ モビール サークルワルツ

 


ROUND ROBIN臨時休業と東北の展示会、entwine/エントワインのお知らせ

10月5日~10月7日まで、盛岡で開催される展示会、エントワインにお伺いするため、
誠に勝手ながら、今週末はROUND ROBIN茅場町ショップのお休みを頂きます。

entwine エントワイン

「entwine/エントワイン」とは、アパレルやインテリア、雑貨やカフェなど、
「衣、食、住」の様々なジャンルで東北を拠点に活動しているメンバーを中心に
全国から28社のブランドが集まる東北発の合同展示会。

私たちも東北にご縁があり、盛岡のインテリアショップHolzさんにご招待頂き、
初回から毎年お伺いさせていただいている、とても楽しみな展示会です。

10/5(木)、10/6(金)の二日間はバイヤー、プレスDAYですが、
10/7(土)は一般のお客様もお買い物可能なマーケットデーとなります。

週末に盛岡にいらっしゃる機会がございましたら、
盛岡で最も古く、歴史的建造物でもある旧石井県令邸で
ぜひ素敵な東北のものづくりに触れてみてください。

entwine / エントワイン

また、ROUND ROBINの茅場町ショップOPEN日はこちらのカレンダーでご覧いただけます。

今月末には青山で開催されるノルディックライフスタイルマーケットにも出店致しますので
臨時休業が多くなっておりますが何卒ご了承お願い致します。

 


文字盤の無い、千 senのシンプルな真鍮の壁掛け時計。

少しずつ夜が長くなり、家で過ごす時間も少しずつ増えて来る季節。

分刻みの慌ただしい喧騒を忘れて、ゆっくりとした時間を過ごしたい時にお勧めの、
文字盤の無い、千 senのシンプルな壁掛け時計が入荷しています。

千 sen STILL Wall Clack セン ウォールクロック 真鍮 壁掛け時計

時を経て経年変化する真鍮素材が、家時間をゆったりと刻みます。

日本家屋や古民家をはじめとした和の空間には言うまでもなく、木や鉄、石やモルタルなど素材感を生かしたモダンな空間にも相性が良く、ギャラリーや趣のあるカフェ、レストランなどの飲食店にもお勧めです。

千 sen STILL Wall Clack セン ウォールクロック 壁掛け時計

千 sen STILL Wall Clackセン ウォールクロック 壁掛け時計

 


LineMe CERAMIC 白い磁器ソケットのラインミー セラミック×日本の伝統色

Line Me(ラインミー)は、色とりどりの豊富なカラーバリエーションのファブリックコードを持つ照明ソケットコードのシリーズです。

今回、白い磁器製のソケットに、「日本の伝統色」から21色を厳選して染色されたカラーコードを組み合わせた新シリーズ、LIneMe CERAMIC NIPPON COLORS(ラインミー セラミック 日本カラーズ)が入荷しました!

カラーコード照明 LineMe CERAMIC Nippon Colors ラインミー セラミック

LIneMe CERAMICの電源部分はペンダントランプ同様に天井から吊るす引っ掛けシーリング仕様。多灯使いで空間のメインの照明としてはもちろん、間接照明として、お部屋のアクセントとして、好きな場所に自由に色と明かりをプラスしてインテリアを楽しむことができます。

カラーコード照明 LineMe CERAMIC Nippon Colors ラインミー セラミック

どこかレトロなとろりとした艶感の美しい陶磁器のソケットと、落ち着いた和の色合いで、
合わせやすいインテリアの幅も広がります。

また、電源部分が壁面のコンセント仕様タイプのLineMe ACCENTや、引っ掛けシーリング仕様でもポップなカラーが多いLineMe BASICと、さらにラインナップも充実したLineMe。

アレンジもコーディネートも自在で、オフィスや住宅の照明としてはもちろん、
カフェやショップ&ギャラリーのディスプレイにもお勧めです。

カラーコード照明 LineMe CERAMIC Nippon Colors ラインミー セラミック